maison des perles トップページ

BLOG

猫とラブレター

デート ¥28,000 + tax

12月24日17時45分、足早に仕事を切り上げて表参道駅で恋人と待ち合わせ。帰宅してロウソクに火を灯し、ロートシルトを片手に早朝に仕込んでいた七面鳥やクリスマスケーキを一緒に食べる。幸せだねなんて二人で笑い合い、プレゼント交換をして….
なんてドラマみたいなクリスマスイヴは当然なくって、ペルルアトリエでは刺繍や大掃除が続いた(続いている)のです。
ああ、猫の手も借りたいとはこのことか!と一人ツッコミを入れ、師走を感じています。

「wao」PIN ¥12,500 + tax

皆さんはどのようなクリスマスを過ごされたのでしょう。現実はなかなか理想(理想なんてないのだけれど)とは異なり、私は帰宅後にひとり岩井俊二の小説ラブレターを読み返し、藤井樹のことを考えたり、中学時代の席替えで隣が気になる相手になってドキドキしたり、おはようなんてささいなことで嬉しくなったり、そんな遠い記憶を辿ったりもしました。そんな今日も、そういえば最近手紙を書いていないなあと、ハッとしつつブログを認めるのです。日常は思ったよりも早く過ぎてゆくけれど、どの地点の自分も、自分の記憶も、点で終わってはいなくて、一続きの線になっていて今の自分が形成されているなと師走のセカセカとした時期だからこそ思うのです。

そんな2019年の最後にご紹介するのは、日常の一コマを切り取った「街角シリーズ」より2016年に登場した『デート』。
シリーズで6種類登場したモチーフの中で大人気の『ショッピング』を横目に、WEBSHOPで彼は相手を待っています。
そんな彼が最初に手紙を認めるならきっとこう書くんじゃないかな、「拝啓、待ち合わせ様。 お元気ですか?私は元気です。 デート」と。
催事でも次第に登場が少なってきた街角シリーズですので、ぜひこの機会に彼を胸元につけお出かけを楽しんでみてください。
11月から始まったWEBSHOP BLOGですが、2020年もマイペースに続けてゆきます。今日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。2020年はアクセサリーは勿論、kit、材料などもモノに纏わる事柄を絡めてご紹介します。駄文ですが少しでもほくそ笑んでいただき、ちょっとした会話のきっかけになることができれば本望です。2020年もどうぞよろしくお願い致します。(向田)




maison des perles WEBSHOP

Môko Kobayashi BLOG/Instagram

maison des perles Instagram/Facebook 


RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES

RSS Feed